はなちゃんに心臓移植を!

お知らせ

2016.11.7
明日は、いよいよ、はなちゃんのアメリカへの出発です。このスタートを迎えることができ本当に本当に嬉しいです。応援くださった皆様に心より感謝申し上げます。
以下、はなちゃんのお父様、お母様よりメッセージをお預かりいたしました。
ぜひご覧ください。

--------------以下-----------


この度は娘、花愛の渡航移植に関し、皆様のご支援を賜りました事、心より感謝申し上げます。

明日11月8日、渡航に向けて出発致します。
花愛の為に大切な時間を割いて活動して下さった救う会の皆様、
事務局や街頭募金活動を支え続けて下さった多くの皆様、
ご支援して下さった皆様、
SNS等で花愛の事を伝え続けて下さった皆様、
花愛を取り上げて下さった報道関係者の皆様、
本当に沢山の方々のお力添えがなかったらたどり着く事は出来ませんでした。
本当にありがとうございました。

病気が分かってからの花愛は、明日も分からない状態が続きました。

今日この日まで花愛の命を繋ぎ懸命に治療して下さった医療関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

現在体調は落ち着いてはいますが、
環境も大きく変わります。
小さな花愛には、渡航後も乗り越えなければいけない事がありますが、花愛なら絶対に乗り越えてくれると信じています。

自分の足で立ち歩く花愛に私達が感じている病院の外の世界を見せてあげたい、
花愛の笑顔がこれから先も続くよう、夫婦で精一杯支え守っていきたいと思っております。

この日を迎えられたことに心から感謝申し上げます。
元気な姿をお見せできるその日まで、見守っていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

2016年11月7日
岩倉 永幸、雅子
2016.10.21
現在、はなちゃんを救う会では
はなちゃんの心臓移植のための必要金額が集まり募金活動は終了させていただいております。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
今後も、どうかはなちゃんのことを応援していただけるようお願いいたします。

10月24日をもちまして、
活動開始より、持ち主様よりご好意で無償でお借
りしていた事務局は閉鎖し、返却いたします。
今後はメールと電話対応のみとなりますのでご了承ください。

そして、
はなちゃんを救う会の口座ですが、
静岡銀行、ゆうちょ銀行の口座は、今後も募金箱の募金の回収用に受付を継続します。

以下の銀行口座は
10月31日で
受付を終了させていただきます。
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
ろうきん
掛川信用金庫
島田信用金庫
JAハイナン農協

これまで
各金融機関の皆様に多大なるご協力をいただいてきました。
振込手数料免除や、
募金の計算、集金、
海外への送金などなど。
どんなときも快く対応してくださり、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
2016.10.18
はなちゃんの渡航日が11月8日に決定いたしました。
現在、はなちゃんの状態は比較的安定しており、このままの体調で渡航日を迎えられるよう、関係者一同全力で支えてまいります。
2016.9.29
【目標金額達成のお礼】
はなちゃんの心臓移植のための必要金額が集まったことをご報告させていただきます。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本日をもちまして募金活動は終了とさせていただきます。本当にありがとうございました。

まだ目標金額の3億1000万円には到達しておりませんが、活動当初の目標募金額を計算した際の為替レートが115円計算のところ、9月26日に円相場1ドル101円でデポジットを無事支払うことができました。必要額を再計算しましたところ、現在の募金額ではなちゃんの心臓移植のため必要な金額が集まっていることが確認されましたことを、ここにご報告いたします。(※1参照)

当初の目標である3か月は過ぎてしまいましたが、多くの皆様からのご善意により3か月と2週間という短期間で、はなちゃんを救うことができる金額を集めることができたこと、感謝しきれません。街頭募金や募金箱設置などに日々奔走していただいたボランティアの皆さま、SNSや郵送のお手紙で励ましの言葉を寄せていただいた皆さま、そして募金をしていただいた本当にたくさんの皆さま。皆さまのあたたかいお気持ち、多大なるお力添えで目標金額を達成できたことに、こころから深く感謝申し上げます。本当にありがとうございます。引き続き、はなちゃんの移植成功にむけて、温かい応援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

後は、はなちゃんが一刻も早く渡航できるよう、はなちゃんの病状が安定し続けることを強く強く祈るばかりです。今後ははなちゃんの一刻も早い渡航にむけ、救う会ができる事を全力で行っていきたいと思います。

【はなちゃんの現在の状況】
はなちゃんのご両親より
9月7日頃から体調を崩し、肺炎にかかってしまいました。
22日には抗生剤の点滴が外れ、ミルクが順調に飲めるようになってきました。離乳食も再開する事が出来ています。
26日の採血で炎症反応の数値が再度上がってしまい、また熱が出てしまった日もありましたが、28日には熱も下がり、症状も落ち着いてきております。
近頃は、以前のように笑顔も見せてくれるようになりました。(9/29日現在)

【渡航日について】
現在、はなちゃんの入院先の病院と、コロンビア大学病院との間で調整がはかられております。
確定次第発表させていただきます。一刻も早い渡航の実現に向け私どもができる事を全力で行います。

【皆さまへお願い】
目標達成により募金活動を終了します。
・街頭募金は終了します。
・誠に勝手ながら現在設置している全ての募金箱内の募金について、可能な限り10月13日(木)までに振込いただけるとありがたく存じます。
・空になった募金箱はお手数ですがそれぞれ破棄していただくか、事務所まで返却していただけますようお願い申し上げます。
・銀行口座の掲載は募金箱の振込のため継続いたします。
・ホームページのクレジットカードフォーム、Yahoo!募金のフォームは一旦閉じさせていただきます。

(余剰金について)
目標金額超過金額分に関しましては、不測の事態に備えた医療予備資金として、はなちゃんの全治療が無事に終了するまで、厳正に管理させていただき、最終的に救う会規約に則らせていただきます。

※1
渡航心臓移植概算額
当初目標(1ドル115円) 現在
デポジット185万ドル 213,000,000円 187,000,500円(101.08円)
医療予備費  28,500,000円 為替の変動を考え変更なし
渡航費  62,000,000円 変更なし
現地滞在費   5,000,000円 為替の変動を考え変更なし
事務局経費等   1,500,000円 変更なし
合計 310,000,000円 284,000,500円
9/27日募金総額 286,995,644円

2016年 9月 29日
はなちゃんを救う会一同


この度は娘、花愛の渡航移植費用に関して、皆様の温かいご支援を頂き、目標金額を達成できましたこと、心より御礼申し上げます。

6月13日の記者会見から3ヵ月半、2億8千万円以上の想像もつかない莫大な金額にも関わらず、数え切れないほどの温かいご支援ご協力を頂き、花愛の命を繋ぐためのスタートラインに立たせて頂くことが出来ました。

「はなちゃんを救う会」を立ち上げて下さった皆様には、各地での募金活動はもとより、その準備や募金箱の設置等に奔走して下さり、ご自身やご家族と過ごされる大切な時間を花愛の為に活動して下さった事、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

3ヵ月半もの間、夏の暑い日差しの中、お天気が悪い中、貴重なお時間を花愛の為に割いて下さり、声を枯らしながら、何度も何度も募金活動を行って下さった皆様、ご支援して下さった皆様に、伝えても伝えきれない程の、感謝の気持ちでいっぱいです。
私達夫婦が、未来を信じ前を見続ける事が出来たのも、皆様の支えがあったからこそだと思います。
多くの方から頂いた花愛へのメッセージ、プレゼント、千羽鶴、私達夫婦へのお言葉、お手紙はかけがえのない励みになっておりました。
本当にありがとうございます。

幸々花を失い、花愛の病気が分かってからの私達は、悲しみのどん底でした。
どんなに泣いても願っても、幸々花は戻ってはきません。今でも最期の時の事が忘れられません。腕の中で冷たくなっていく娘の姿は2度と見たくありません。

花愛まで失いたくないという、私達の勝手なお願いに耳を傾け、ご支援して下さった皆様。

本来ならば、ご支援して下さった方々お一人お一人にお会いして、御礼申し上げるべきかと存じます。ホームページ上での文面によるお礼となり申し訳ありません。

花愛が安定した状態で渡航出来るよう、今以上に花愛を支えて参ります。
どうか温かく見守って頂きますよう、今後とも宜しくお願い致します。
 
最後に、ご支援ご協力下さいました全ての皆様に、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


2016年9月29日 岩倉 永幸・雅子
2016.9.18
本日は雨のため、各地での募金活動が急きょ中止になることがあります。

開催確実な場所
大阪)
京橋11~17時
エコール和泉12~15時

です。雨が落ち着くことを祈るばかりです。
2016.9.15
【ご報告】
本日、9月15日「のあちゃんを救う会」様より30,000,000円のご寄付を確認しました。
これで、移植手術に向けまた一歩大きく近づきました。心から御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

今回頂いた大きなご厚意に対して心からありがたく頂戴し、はなちゃんの移植手術を必ず実現するために更なる努力をして参ります。
どうか、今後とも皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

         はなちゃんを救う会 一同
2016.8.31
★9月1日に大阪府庁にて記者会見を行います★
夕方のニュースや翌日の新聞に掲載していただけますよう、たくさんの方に知って頂けるよう願っています。
★9月1日 記者会見後(午後3時くらい)
大阪難波高島屋前にて、はなちゃんのお父さん、お母さん、救う会のメンバーで街頭募金活動を行います。いつも、看病のため、なかなか病院外にでれないご両親が直接皆様にお礼を申し上げる事ができる貴重な機会です。
これまで、ご協力くださったかた、あたたかなメッセージをくださったかた、ぜひ、はなちゃんのお父さんお母さんにお声掛けください。
★通常3億円規模の募金だと6か月かかるといわれるところ、はなちゃんの容態を考え、半分の3か月で3億1000万円を集めるよう救う会、ボランィア様一丸となり頑張っています。3か月の目標期限、9月13日まであと少ししかありません。もちろん目標期限を過ぎても募金活動は続けますが、とにかく早くはなちゃんに移植を実現するさせてあげたいです。9月13日までに目標を達成する、、、のは現実、状況は厳しいです。ですがはなちゃんが安全に渡米し移植待機するには、時間との戦いになります。
★【はなちゃんの生まれてから今日までの経過】
どれだけはなちゃんが、頑張り、奇跡を起こしてきたことか。この頑張りを無駄にしたくありません。とにかく、一刻も早く、今の状態のまま、はなちゃんをアメリカに送り出したいと思います。
誠に勝手なお願いではございますが、あともうすこしところまでやっときました。はなちゃんに未来を!!皆様のより一層のご支援よろしくお願いいたします。
1月5日 静岡県内の病院にて、妊娠36週、2476gで誕生
1月10日 退院。退院前健診でも、異常は見られなかった。
1月20日 泣きひきつけを起こし、総合病院に連絡。しばらく様子を見るように言われる。足のチアノーゼが出だす
1月25日 体重フォローの為、助産院を受診。チアノーゼが気になり、酸素濃度を計測するが異常は見られなかった
1月26日 ミルクの飲みが悪くなる
1月28日 ぐったりとした様子がみられミルクを飲まなくなる
1月29日 静岡県内の病院を受診し、そのまま入院となる。拡張型心筋症と診断を受ける
2月2日 人工呼吸器をつけ、筋弛緩剤を使用し、寝かせた状態での管理を行う
2月3日 血圧が40を下回るようになり、おしっこが出なくなる。強心剤を使用するが、血圧が上がらず、危険な状態と説明を受ける
2月6日 セカンドオピニオンを受け、小児心臓移植施設への受け入れを要請する
2月8日 肺炎にかかる
2月9日 国立循環器病研究センターの医師と面談し移植や転院の話を聞き、心臓移植しか、救命手段はないと告げられ、転院を決定する
2月12日 ドクターカーで搬送される。肺の状態が悪く、転院が数日遅ければ、肺が破れ、命の危険があったと説明を受ける。心臓と肺の負担を軽くするため、
※人工心肺装置(ECMO)装着手術を受ける。この日から2週間近く人工心肺を装着したが、大きな合併症は見られなかった
2月15日~27日 肺のうっ血(肺内の血液が心臓に帰りにくい状態)を解除するため、2度の手術を行い、意識が少しずつ回復し、心臓移植・小児補助人工心臓の適応と判定される
2月28日 8時間を超す手術を乗り越え、小児用補助人工心臓(EXCOR)装着
3月7日 胸腔内血腫除去手術を行う
3月13日 人工呼吸器を外すが、2時間で再挿管となる
3月31日 2度目の抜管。翌日、無気肺となるが、人工呼吸器から離脱する
4月4日 頭部CT検査で、硬膜外出血の跡がみられたが、心臓移植の適応と判定
4月中旬 日本臓器移植ネットワークに登録
4月下旬 コロンビア大学に受け入れを要請
5月下旬 コロンビア大学からデポジット金額提示
6月上旬 ミルクの飲みが悪くなり、むせる事が多くなる
6月中旬 CT検査で無気肺が悪化しており、肺に対する治療を開始する
心不全も進んでおり、むくみがみられた為、利尿剤を開始する
6月下旬 ミルクの飲みが再び悪くなる
7月5日 生後6カ月を迎える
7月上旬 10日頃から咳き込む事が多くなり、ミルクを飲む事を嫌がる様になる。
鼻から管を入れ、ミルクを直接胃に注入することになる。
泣くと血中酸素濃度が下がり、チアノーゼが出だす。
日中のほとんどの時間を寝て過ごすようになる。
7月16日 容態が悪化し、呼吸がうまく出来なくなり酸素が足りず体内の酸素の値を維持できなくなる。
高流量、高濃度酸素を投与することとなる。
誤嚥での肺炎が疑われ、人工呼吸器挿管も検討される。
7月下旬 水分制限が厳しくなる。
右心不全に対する治療が始まる。
原因不明の高熱が出る
8月上旬 状態が落ち着き、高流量の酸素が外れ、以前の酸素投与に戻ることができた
8月中旬 吐き気、嘔吐を繰り返すようになる
発熱を繰り返すようになる
注入だったミルクを、少しずつ口からも飲む事が出来るようになる
★あたたかなご支援どうかよろしくお願いいたします。
 目標金額 3億1000万
 8/31現在 1億8650万1846円
2016.8.19
【募金箱内の募金の確認をお願い致します。】

募金活動が開始してから2ヶ月以上がたちました。
正確な募金額の把握のため、
設置していただいている、募金箱内の募金をご確認のご協力をよろしくお願いいたします。

*振り込みの際は、必ず募金箱番号をお名前の前に入力してください。

募金額は、はなちゃんが手術を受けるにはまだまだ足りません。
ご確認後も継続して、募金箱設置にご協力いただけますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m
2016.7.23
送金手数料無料で対応をしていただいくことになりました。

   静岡県労働金庫(ろうきん)

*ろうきんのどこの支店からでも「はなちゃんを救う会」ろうきん口座への送金手数料が無料になります❗但し、窓口での対応のみとなっております。ご注意ください。

すでに同じ対応をしていただいてる金融機関は以下になります。

●みずほ銀行(ATM.窓口)
●静岡銀行(窓口のみ)
●島田信用金庫(窓口のみ)
●掛川信用金庫(窓口のみ)
2016.7.23
【空手に関わるみなさまにお願い】
「空手の力ではなちゃんを救おう」 プロジェクト

8/20(土)21(日)のどちらかまたは両日、
はなちゃんのために空手界みんなで協力しましょう❗
https://drive.google.com/file/d/0B4V4QZEgUvhTNlY1NDZUR04xaC1YSlpXaFk0em1XUWtMaTQw/view?usp=drivesdk
2016.7.21
ボランティア募集しております。
開催時間内のうち1~2時間だけでも構いません。どうかお力をお貸し下さい。
特に足りない場所です

【大阪】

7月30日土曜日 京橋駅前 11時から17時くらいで調整中
        大阪ヘップファイブ前 11時から15時
        大阪駅前交差点南詰 11時から17時くらいで調整中
7月31日日曜日 京橋駅前 11時から17時くらいで調整中
        大阪ヘップファイブ前 11時から15時
        大阪駅前交差点南詰 11時から17時くらいで調整中

 
7月23日     浜松ソラモ   10時-15時
7月24日     浜松ソラモ   10時-17時半  
2016.7.2
各銀行様のご支援により、同一銀行内での送金手数料を免除していただいております。


みずほ銀行 ⬅ATM・窓口
静岡銀行・掛川信用金庫・島田信用金庫 ⬅窓口のみ
2016.6.23
【ご報告】
本日、6月23日「みはるちゃんを救う会」様より34,500,000円のご寄付を確認しました。
心から御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

今回頂いた大きなご厚意に対して心からありがたく頂戴し、はなちゃんの移植手術を必ず実現するために更なる努力をして参ります。
どうか、今後とも皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

         はなちゃんを救う会 一同
2016.6.17
*ご注意ください
はなちゃんを救う会で行う、街頭募金活動予定は、「活動予定」からご確認ください。
活動予定地以外では活動しておりません。
また、はなちゃんを救う会ビブス、のぼりを使用しています。
2016.6.15
各銀行様のご支援により

掛川信用金庫と島田信用金庫での同一銀行内での振り込み手数料が無料になりました。

全支店窓口で対応していただけます。(ATMはできません。)
2016.6.13
ホームページを公開しました。

はなちゃんのご両親からのメッセージ

この度は娘、花愛の渡航移植費用に関して、皆様の温かいご支援を頂き、目標金額を達成できましたこと、心より御礼申し上げます。
6月13日の記者会見から3ヵ月半、2億8千万円以上の想像もつかない莫大な金額にも関わらず、数え切れないほどの温かいご支援ご協力を頂き、花愛の命を繋ぐためのスタートラインに立たせて頂くことが出来ました。
「はなちゃんを救う会」を立ち上げて下さった皆様には、各地での募金活動はもとより、その準備や募金箱の設置等に奔走して下さり、ご自身やご家族と過ごされる大切な時間を花愛の為に活動して下さった事、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
3ヵ月半もの間、夏の暑い日差しの中、お天気が悪い中、貴重なお時間を花愛の為に割いて下さり、声を枯らしながら、何度も何度も募金活動を行って下さった皆様、ご支援して下さった皆様に、伝えても伝えきれない程の、感謝の気持ちでいっぱいです。
私達夫婦が、未来を信じ前を見続ける事が出来たのも、皆様の支えがあったからこそだと思います。 多くの方から頂いた花愛へのメッセージ、プレゼント、千羽鶴、私達夫婦へのお言葉、お手紙はかけがえのない励みになっておりました。
本当にありがとうございます。
幸々花を失い、花愛の病気が分かってからの私達は、悲しみのどん底でした。
どんなに泣いても願っても、幸々花は戻ってはきません。今でも最期の時の事が忘れられません。腕の中で冷たくなっていく娘の姿は2度と見たくありません。
花愛まで失いたくないという、私達の勝手なお願いに耳を傾け、ご支援して下さった皆様。
本来ならば、ご支援して下さった方々お一人お一人にお会いして、御礼申し上げるべきかと存じます。ホームページ上での文面によるお礼となり申し訳ありません。
花愛が安定した状態で渡航出来るよう、今以上に花愛を支えて参ります。
どうか温かく見守って頂きますよう、今後とも宜しくお願い致します。
最後に、ご支援ご協力下さいました全ての皆様に、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

はなちゃんに未来をください

その他の動画

はなちゃんの病気

静岡県牧之原市在住の、岩倉花愛・はなちゃん(平成28年1月5日生:現在生後5か月)は、生後しばらくして「拡張型心筋症」という難病を発症しました。薬での治療は効果がなく、明日はないと告げられた日もありました。しかし、懸命の治療の中何度も命の危機に直面しながらも、そのたびに小さな体で強く立ち向かっていくはなちゃんは、周りの予想を超える生きる力で小児用人工補助心臓をつけることができるまでになりました。

しかし、5か月で4000gという小さなはなちゃんには、小児用の補助人工心臓でさえ負担が大きく、脳出血や脳梗塞など常に大きなリスクと隣り合わせです。治療方法は、心臓移植しかありません。

国内の心臓移植に関しては6歳未満の移植は今まで 4例ときわめて少ない状況であること、そんな中、 小さなはなちゃんに適応するドナーがみつかる可能 性はさらに難しい状況です。懸命に頑張るはなちゃ んの命をあきらめたくないとご両親は、 海外渡航による心臓移植を決意しました。

募金のおねがい

多くの先生方のご尽力により、アメリカのコロンビア大学で はなちゃんの心臓移植を受け入れていただくことが決まりました。しかし海外で心臓移植を受けるためには健康保険などの公的なサポートが一切ないため莫大な費用がかかります。

そこで私たちは、はなちゃんを救うため「はなちゃんを救う会」 を立ち上げ海外での心臓移植のために募金活動を開始することに しました。我々救う会は、小さな体で懸命に頑張り続けるはなちゃんが、一日でも早く家族と共にすごせるよう、家族に抱っこしてもらったり、歌を歌ってもらったり、遊んでもらったり、そんな日常を過ごし、この先大きく成長していく事を強く願い、この活動を行っていく次第です。

小さな命には一刻の余裕もありません。

誠に勝手なお願いではございますが、どうか、はなちゃんを救うため、皆様のご厚意におすがりするしかない、この状況をご理解いただき温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

内訳

岩倉花愛ちゃん渡航心臓移植概算額

デポジット185万ドル(115円で計算)
21,300万円
医療予備費
2,850万円
渡航費(チャーター機、航空券、救急車搬送費等)
6,200万円
現地滞在費
500万円
事務局経費等
150万円

合計 31,000万円

為替レートは変動しますので115円としました。デポジット額内でおさまらない場合もありますので医療予備費を加えています。不足する部分が生じた場合は余裕のある部分から補います。

※総額が不足する状況が明らかになった場合は目標額を増額し、追加募金をして頂きます。

※募金中に増額の必要が明らかになった場合は目標額を増額し、募金を継続して頂きます。

はなちゃんを救う会 - はなちゃんに心臓移植を!

2016/11/30現在

現在の金額
311,600,040円

11/14現在でお知らせした総募金額に間違いがありましたので、11/30現在で正しい金額に訂正させていただいきました。
訂正とともお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、正確な集計でご報告させていただきます。